休止中


by minorukawai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
彷徨えツーリング
柿色様?!
独逸どどいつ
でーてー様
ツールボックス
らりらりらりー
おろしや国柿色譚
I Live 携帯
etc・・・・・・
故ヘタリアの系譜
元店長日記
未分類

Linkの冒険

最新のトラックバック

三重県民は伊達じゃない!!
from TBI2009への道
三重県民を探せ!
from TBI2009への道
 華麗なる三重県民殿の生..
from ダカールで行ってきます♪
キャンプ/キャンプ
from なるほどキーワード
川合さんからみたHenn..
from 日々の戯言::weblog
Touratech日本上陸
from cafeHELIOS
イエロー登場!
from オザワstyle
冬 眠
from オザワstyle

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TBI考察 第一回「ファイナルフィニッシャーまでの道」


 さてモタアド計画の要であるDT50Rの改修がうなぎ工房さんで順調(?)に進みつつあるので、激戦らしいアドベンチャークラスを生き抜く為の考察をしてみたいと思います。まず第一回は950アドベンチャーで出場した前大会の成績を振り返ってみよう。

 羞恥、じゃなくて周知の通り、第14回TBIでは最終完走者となってしまったワケですが(ちなみに時間外完走で後続が一人いたりする)、なんでそんなに時間がかかっていたのであろうか。今回は50ccなのでアベレージが下がるのは必定、少しでも無駄を省いて到着時間を早めたい所である。
 まずは前大会の各SSでの成績を振り返ってみよう(括弧内は1位との差、単位は時間:分:秒)。
 4月29日SS1  57/77位(+0:01:14)
      SS2  63/77位(+0:06:16)
 4月30日SS3  67/78位(+0:05:00)
      SS4  65/77位(+0:14:15)
 5月01日SS5  不通過
      SS6  54/75位(+0:03:22)
 5月02日SS7  67/73位(+0:03:23)
      SS8  不通過
 5月03日SS9  70/71位(+1:39:42)
      SS10 不通過
 5月04日SS11 63/71位(+0:04:06)
 まあお世辞にも速いと言い難い成績だが、それでも毎回最下位だったワケではないし凄まじい時間差があったワケでもない(SS9の美馬はさておき)。次に総合成績と共にSS不通過を含むくらったペナルティを振り返ってみよう(括弧内の+○hがペナルティの時間)。
 4月29日 66/78位
 4月30日 63/78位
 5月01日 68/75位(CP不通過1回目+1h、SS不通過+2h)
 5月02日 72/74位(SS不通過+2h)
 5月03日 73/73位(CP不通過2回目+2h、SS不通過+2h)
 5月04日 72/72(73)位(73位は時間外なので成績外扱い)
 ・・・・・・っちゅうかさ、ペナルティが合計9時間ってのはドーユコトデスカジブンー?! それだ、間違いなくそれだ。この失格ギリギリの鬼のようなペナルティがなければ10位ぐらいは順位が上がる計算になる。まあ、あくまで計算上だけど。
 ではどうしてペナルティの山を気づいたのか。くらったペナルティは全てCPないしSSの不通過、つまり設定された時間までに各ポイントにたどり着けなかったということ、要するに遅い。しかし舗装路9割と言われるTBIのリエゾンでどうしてそんなに時間がかかるのか。次回はそれを考えてみたい。



初めてのゴールも夜デシタ(DAY1)

[PR]
by minorukawai | 2006-01-28 23:43 | らりらりらりー

エキスペリエンツ



 どうやらインフルエンザではなかったようです。体調の方も「こんなことも判らないのかこのド低能がァッ!」と職場の新人を調教教育できるぐらいまで回復しました。心配してくだすった若干名の方スパスィーヴァ。
 さておき、SSREのOrganisation Voiceに気になる言葉がありました。以下、斜文字は参照引用。

エキスペリエンツ・・・経験者たち。これからは口先で勝負する人たちは淘汰されて行き、実行力と経験値の高い者たちが正しい評価を受けるはずです。

 アイタタタタッ、口先だけってまるっきりオイラのことじゃーん。そうか、オイラはこれから淘汰されてしまうんだね、およよよ。
 否! 今年の三重県民は違うぜ! 実行力を身につけ経験を積むために今年はがんばるぜーがんばるぜー、本気と書いてマジと読むのだぜ! っちゅうワケでこれからますます悪ノリと暴走を繰り返すであろう三重県民に愛のツッコミをみなさま夜露苦死!




ロシアの黄昏

[PR]
by minorukawai | 2006-01-26 01:01 | etc・・・・・・

ぎぶみータフミル


 風邪ひきの三重県民です。ひょっとするとインフルエンザかも知んない。やっぱ午前2時まで働いた後の6時から出勤なのにケッタ通勤とかやってたのがいけなかったのであろうか。この日曜日は野良猫と一緒にコタツで寝こんでました。はうぅ。
 ついでなのでブログのリンクを増やしてみました。あまり猛烈にリンクを増やしても本人が混乱するだけなので少しなのですが「ワシのとこが入っちょらんぜよ!」なんて意見があればどうぞご連絡下さい(ちなみにブログ以外の通常サイトのリンクは三重県民の本家サイト「道」で貼らせてもらっておりまする)。
 っちゅうか、実際リンクってみんなどの辺まで広げるもんなんだろうか。一見さんまで網羅してたらえらい数になるし、かといって親しい友人ばっかだとリンク公開する意味ねえし。インターネットのことを判っているようで実はよく判っていない、それが三重県民クォリティ。いや、結構アナログ思考だったりすんのよオイラ。
 あっ、そうそう、本家サイトのレイアウトだけをまた変えました。ちなみにそれを見たあとで某ドイツパーツメーカーのサイトを見てはいけません。・・・・・ほら、世界には自分と同じ顔した人間が三人いるって言うからね?





バックオフ2月号に対抗

[PR]
by minorukawai | 2006-01-22 19:30 | etc・・・・・・

スノーでございます



 どうも今週末は雪らしいのでございます。
 ならば再び柿色様で雪中行軍に出かけねばならないのでございます。
 そうかと思いきや休日出勤がほぼ確定でございます。
 ぎゃふんな心境でございます
 悔しいから冬らしくない画像をペタリと貼っておくでございます。
 今日はミノルつながりで鳥肌実調にしてみたのでございます。




 今となってはダウンフェンダーだと別のバイクに見えるのでございます

[PR]
by minorukawai | 2006-01-20 00:26 | etc・・・・・・

レバーの魔術師

 「DT50Rモタードを(以下略)」計画ですが、のっけからつまづきました。スポークの生え方が違うのであります! 国産のリムが合わないであります! おのれイタリアーノッ! なんでやねんなんでやねん。取りあえずそこは切った貼ったで乗り越えることに。

 週末は豊川まででばってGSセントラルの今年の予定を決める会合に出席してきました。何故かバイクに自爆装置を付ける方法で盛り上がりましたが、無事に(?)おおまかな活動予定が決められました。詳細はセントラルのblogを参照されたし。ちなみに6月にGS関係で新たなイベントが中部地区で予定されているので興味ある方はアンテナを立てておこう!

 でもって密談のあとはうなぎ工房に寄ってDT50Rの進捗状況を確認して前記のイタ車のアレ加減を知ったワケです。そしてそのままタイヤ脱着短期集中講座に突入。夜のビバーグでの作業を想定して工場から離れた所で車載工具のみにでレッツらゴー。しかし一応まがりなりにもタイヤ交換は一人でできるもん!なので
 1、ミスを減らす
 2、時間を短縮する
 3、体力を使わない
 の三項目を重視してレクチャーして頂きました。1はもちろんチューブ挟む>もっぺんやり直し>凹むで無駄な時間と体力を消耗するのは論外、2も本番ではビバーグ地での休息時間を削っての作業になるので大切、そして目からウロコだったのが3。レバーやタイヤの扱いのちょっとした工夫で少ない労力で最大の効果を得られるようにすること。ビバーグ地へついた頃にはへとへとになっているわけで、そんな状態での作業なのだから体力を使わないにこしたことはない(ちなみに前回のTBIでは夜中の2時ぐらいにタイヤ交換してました、三人がかりでやってました:汗)。
 うなぎさんの「どうしてこのようにするのか」「こうしないとどうなるのか」理屈を添えた判りやすい説明で今まで苦労してきたビート落としやバルブ入れがいとも容易くできてビックリ。あといつもはKTCのタイヤレバーを使っているのですが、TSKとエトスデザインのレバーも借りて作業してみました。ほんの数㎜薄さが違うだけなのに、作業性が格段に向上してこれまたビックリ。うーん、道具選びもカナーリ重要だなア。
 まあタイヤ脱着に関してはオフ車にあるまじきKTM驚異のメカニズムな4インチホイールを何とかするのが先決かも知れない。某店長も「オフ車のホイールぢゃねー」と仰っておられたし(苦笑)。
 
[PR]
by minorukawai | 2006-01-17 00:10 | らりらりらりー

今週末の動向


 この日曜日はGSバカミーセントラルの会合があるのでそれに出席するために豊川へ向かいます。多分、いや間違いなく今年のTBIでも多大なるご協力とご迷惑を強要するであろうことは必定なので今から謝っておきます(苦笑)。またついでに岡崎のうなぎ工房さんに寄って、汎用原付決戦兵器DT50Rの改造に関する現実的なお話(要するにマネーですな:汗)をする予定ナリ。
 まだまだ寒い日が続くけど忙しくなってきそうな予感。ワクワクドキドキハァハァ、オ、オクレ兄さん!(激謎)

 土曜日? そんなん仕事にきまってんだろーがよー。




冬の風物詩

[PR]
by minorukawai | 2006-01-14 00:22 | etc・・・・・・

占い

 っちゅうワケで今年一年の運勢を占うタイヤ交換初めの結果発表、どんどんどんぱーふーぱーふー。

 1勝1敗 (対ピレリMT21 ○フロント ●リア)

 またもチューブを挟んでしまいましたorz。自慢じゃないがオイラは今まで自分自身によってしかパンクをしたことがない!・・・・・・ほんと自慢じゃねえぜ、あう。やっぱ慣れていないのにヘビーチューブ使ってるのがあかんのかなア? こんなことではムースタイヤを扱えるようになるのはいつの日か、あうぅ。で、でも数年前まではタイヤ交換はおろかパンク修理さえできなかったからね、そう思えば着実に進歩してるさ! ・・・・・・きっと、多分、恐らく、理論上は。
 
 ちなみにその後は試走も兼ねて鈴鹿某所へ年始の挨拶に行ってました。うーん、新品のタイヤ&オイルだと気持ちよく走られるねぇ。やはり柿色様は走らせてナンボのもんだね。だから今年もガンガンに柿色様を使い倒していくぜ!




鈴鹿への険しい道のりを行く

[PR]
by minorukawai | 2006-01-11 00:25 | etc・・・・・・

今更謹賀新年

 改めて新年明けましておめでとうございます。彷徨える三重県民は本年も昨年以上に様々なことにチャレンジしつつ、いつものマシンガントークで皆様のエネルギーを吸収していく所存でありますので夜露死苦お願い申し上げます。逃げちゃだめ☆

 ちなみにこの週末は長らく見なかったことにしていた柿色様の各種消耗品の交換を行っています。そういやオイルは変えたけどエレメントはロシアに行く前に変えたっきりだったような気がするし、リアタイヤはスリックタイヤに近づきつつあるし、フロントタイヤに至っては段減りし過ぎてハンドルから手を離すとマシンが蛇行する始末。
 もっと早めに整備しようよ、自分。
 さらに作業中に数カ所においてオイル漏れらしきものを発見。しかし某HDや某OHVボクサーなら日常茶飯事レベルなので取りあえず放置、ってその後回しにする姿勢があかんのやろがーッ! バイク屋で一応診てもらおうかしらん。
 まア、その前にリアホイール組まないと柿色様動かないんだけどねー。さすがにTBI本番でもないのに夜中の2時からタイヤ交換するのは勘弁、眠いので寝ます。こういう時ガレージがあるって便利だなア。





[PR]
by minorukawai | 2006-01-09 02:01 | 柿色様?!

あけおめ

f0012704_1550325.jpg

ことよろ
[PR]
by minorukawai | 2006-01-01 15:50