休止中


by minorukawai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
彷徨えツーリング
柿色様?!
独逸どどいつ
でーてー様
ツールボックス
らりらりらりー
おろしや国柿色譚
I Live 携帯
etc・・・・・・
故ヘタリアの系譜
元店長日記
未分類

Linkの冒険

最新のトラックバック

三重県民は伊達じゃない!!
from TBI2009への道
三重県民を探せ!
from TBI2009への道
 華麗なる三重県民殿の生..
from ダカールで行ってきます♪
キャンプ/キャンプ
from なるほどキーワード
川合さんからみたHenn..
from 日々の戯言::weblog
Touratech日本上陸
from cafeHELIOS
イエロー登場!
from オザワstyle
冬 眠
from オザワstyle

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:柿色様?!( 37 )

KTM 1190 Adventure und 1190 Adventure R

 ドイツMOTORRAD誌でインターモトで発表されるであろう柿色NEWアドベンチャーの写真が公開されていたよー( ´ ▽ ` )ノ


http://www.motorradonline.de/news/ktm-1190-adventure-neue-reiseenduro/423736

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚)

主要スペックと装備:
水冷Vツインエンジン排気量1195cc
最大出力110KW(150PS)/10,000rpm
シート高840/860mm(調整式)
インテグラル(前後連動)ABS
電子制御式サスペンション
トラクションコントロール
エンジン特性を4モードから切り替え可能
オンボードコンピュータ(外気温、メンテナンススケジュール、バッテリー電圧、油温等)
19インチ化されたフロントホイール
装備重量230kg
ガソリンタンク24L

(´-`).。oO(それなんていうGS?)
(´-`).。oO(でもこれで200万切ったらやばくね?)
[PR]
by minorukawai | 2012-09-20 19:07 | 柿色様?!

約束された勝利はKTMの手に

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |  ダカールラリーKTM優勝
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
————————————

 おめでとう、おめでとう!
 ダカールラリー2012、MOTO部門はKTMがワンツーフィニッシュ。
 やはりKTMは格が違った!


以下、表彰台に上がった各選手のコメントを抜粋。
三重県民的超訳なので苦情は受け付けない キリッ


1位 シリル・デプレ(KTM)
「これは間違いなく、精神的にも物理的にも私が参加した中で最も困難なダカールラリーでした。今回の我々のこの勝利はとても素晴らしいものとなるでしょう」

2位 マルク・コマ(KTM)
「シリル、チャンピオンおめでとう! でも来年は俺な」

3位 ヘルダー・ロドリゲス(YAMAHA)
「金が足りねえwww」
[PR]
by minorukawai | 2012-01-17 18:23 | 柿色様?!

KTM-Neuheiten 2012 bis 2014 durchgesickert

 以下、某もとらーど誌のKTMの向こう3年間のモデル計画記事より抜粋。
Zunächst einmal soll eine 1090er-Adventure kommen, eine Art Zwischenmodell. Eine 1290er soll dann 2014 folgen. In den kleinen Hubraumklassen will KTM einiges bringen. Auffallend: eine ganze Modellpalette an 350er-Modellen. Von einer kleinen Duke über eine Enduro bis hin zu einer Moto3-Replik.
Erste Eindrücke von der neuen Designphilosophie der Österreicher bieten die beiden zu erahnenden Zeichnungen. Statt den bisherigen stark kantigen Linien wird die KTM-Zukunft wohl etwas runder werden. Aber eines ist klar: Die KTM-Hausfarbe bleibt Orange.

※超意訳
 まずアドベンチャーR1090がでるよ!1290アドベンチャーも出るけど2014年まで待ってね!350ccモデルを作るぜ―超作るぜ―。
 2つのニューモデルの図面が公開されたよ! それを見るとオーストリアのデザイナーは従来のとがったフォルムをまるーくしてくるみたいだよ!
 とりあえずKTMが柿色ってのは変わらないから、おめーらそこは安心汁!



 べ、べつにアドベンチャーR1090とか1290アドベンチャーとか全然悔しくないんだからねっ!
[PR]
by minorukawai | 2011-10-04 20:22 | 柿色様?!

業務連絡

業務連絡っちゅうか私信


☆チン ☆チン\_/\\( ・∀・)<  レバーとか部品まだー?

マダカナァ・・・(・ω・` )っ/凵⌒☆チン


 ちなみに柿色様のブレーキフルードを交換しようとDOT4を買って帰ったらそういえば柿色様ってDOT5.1じゃんダメじゃんってオチがついたのはここだけの秘密な!
 っちゅうか何年柿色様乗ってんだ自分ーッ!  Orz
 まあどこぞのGSと違ってABSとかないので神経質にならんでもよい気がしないでもない。ちなみにABS装着車に乗っている人は定期的(最低限車検ごと)にフルード交換しようね! 詰まってユニットがあぼーんしても知らないゾ☆
[PR]
by minorukawai | 2011-09-10 19:36 | 柿色様?!

大掃除的な何か

 気が付けば年末ですよ年末!
 12月は別名を「師走」、即ち「マスターアジアが走る」と書くぐらいなので三重県民もそりゃあもうアレがアレしたりナニがナニしたりで何をするだァーッ!な感じで冬休みにようやく入ることができました。
 年末年始は毎年恒例のパターン(大晦日→矢ノ川峠で年越し→初日の出→元旦→川湯温泉のキャンプ場で全員集合→スキヤキにタマネギを入れるかでモメる)になると思われます。どうやら今年の年末寒波はさほどではなかったようなので山の上でも多分安心?




 で、冬休みに入りましたので今まで面倒くさがって放置プレイしたままだったエアフィルタエレメントとスパークプラグの交換をようやく実行。 ちなみにLC8のエレメントですが950と990では違う部品になるらしいので在庫品ゲットーとかやる場合には確認しませう。




 嗚呼、またラジエタキャップに発生してますよ「カニ味噌(OAでの通称)」が。何をどうやっても発生するらしいこれはLC8エンジン7不思議の一つに数えられます。後の六つは知らないがな! これが溜まるとクーランド沸騰→お漏らし→ラジエタ空です→あぼーんになりかねないのでこれまた要チェックや!




 なあ、なんでLC8エンジンってスパークプラグ交換すんのにラジエタ外さなあかんの?
 そうしないと、
 手が入らないんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!
 端子が抜けないんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!
 レンチが回せないんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁッ!
 っちゅうか他の人はどうやってんのかいつも思うんだな、これが。




 あと今更ながらTOURATECH社のカタログを取り寄せました。TOURATECHの無料カタログマジ最高! でも我が950アドベンチャーについては特に目新しいアイテムはなしでした・・・・・・逆に考えるんだ、TOURATECHがパーツを作る必要がないぐらい950はパーフェクトだウォルター感謝の極みこれならばアンデルセン(以下略なマシンなんだと! うん、きっとそうに違いない。そういうことにしておこう!
[PR]
by minorukawai | 2008-12-28 15:33 | 柿色様?!

うっかり三重県民

 っちゅうワケで新たな職場を見つけて社会人復帰した三重県民ですが、
 速攻でこのブログが発見されました(爆)
 アフォさ全開のこのブログを読まれてしまいましたので、しばらくは生真面目キャラで行こうとした目論見は開始前に破綻しました。やはり人は運命からは逃れられないのです!




 さておき、何だかものすごく久しぶりに柿色様(950アドベンチャー)のタイヤ交換をしました。最初の頃はタイヤレバーを4本ぐらい使ったりシャコ万力を駆使したりしてましたが、最近ではタイヤレバー2本に落ち着きました。一応進歩はしてるのかしらん?
 ただしメッツラーのカルーは鬼門。




 あと何だかんだで結局おざなりになっていた、ホワイトボードでのマシンの管理を再開しました。三重県民は水戸黄門のお供レベルのうっかりさを誇るので、こうでもしないと色々と忘れたまま放置プレイしてしまったりするので(例:エンジンオイルを買う為に店に行ったのにエンジンオイルを買い忘れる)。
 ところでフィルタエレメントをFLTって表記するのってひょっとして一般的じゃないの?




 タイヤ交換が終わったあとは試走がてら近所の里山ダートで軽くトレッキングしてきました。フロントサスペンションをO/Hしてもらったおかげで、タイトなコーナーでも非常に乗り易くなっていい感じ。悪いのは乗り手の腕だけじゃなかったんだね(笑)。こんなことならもっと前からきちんとメンテナンスをしてもらうべきだった・・・Orz。

 かくして柿色様はご機嫌度120%ぐらいで復活したのですが、なーんか大事なことを忘れてる気がするんだよなあ、これが。
 何だろう?
























 アーッ!!
[PR]
by minorukawai | 2008-09-28 22:23 | 柿色様?!

もたあど同好会美杉ビレッジの陣





 4がつ2か(すいようび) はれのちくもり
 きょうは おふろーどらんどみすぎに いってきました





 かきいろさまで たくさん とべることができました
 たのしかったです









どう見ても別人です、ありがとうございます Orz






 三重県民はこちら
 nise boat. heppiri-goshi





 お手本その1




 お手本その2




 と言うワケでおーえーモタモタ同好会の練習に紛れ込んできました。写真にはほとんどモタード車両が写ってない気がしますが多分それは気のせいです(笑)。
 モタモタ同好会の美杉練習会は次回6月(平日)予定なので興味ある人はおーえーさんまでドーゾー。
 オフロードランド美杉ではモトクロッサーに限らずモタードでもトレールでもアドベンチャーでもクワドでも(ATVは要相談)車種腕前に限らずガシガシ来てほしいそうなのでそっちもドーゾー。


 よし、ADVM関西部会(仮)の次回は平日のオフロードランド美杉で開催だね!・・・・・・って誰が来られるんじゃゴラァッ!

 
[PR]
by minorukawai | 2008-04-04 00:56 | 柿色様?!

リフレーッシュ!

 やあみんなご無沙汰だね。山から下りてきてからというもの、謎の腹痛とか謎のジンマシンとか謎のパナソニックとかに見まわれてネタ切れ気味な三重県民だよ。
 ちなみに先日、職場のPCのセキュリティが秘かに強化されているのを発見したんだな、これが。フィルタリングかまされた上にどうもアクセスログも拾われているようで、毎度お馴染み夜勤中の更新が困難になって三重県民涙目です。あーうー。これだからパナデンは・・・うわなにをするやめろあqwせrdtfyぐhじこlp;@「:





【そのまましばらくお待ち下さい】





ささやき
えいしょう
いのり
ねんじろ!





 何だかんだで先送りになってた柿色様のオイル交換がようやくできました。オイルは例によっていつものモチューを選択。油脂代だけで福沢先生一枚をサクリファイスしなければならないのは辛いところだけれども、オイルをケチるとLC8エンジンは後が怖いそうなので頑張れ自分(の財布)。




FACOM ファーストアクションレンチ

 突然ですがここで、なんでお前そんなん持ってんだシリーズ第一段。ちなみにFACOMをファルコムと読んじゃった人は三重県民と一緒にクラウンを四つ集めてドラゴンスレイヤーを取りにいきましょう。
 普段の作業内容と頻度によって使える使えないの差が激しいと思われる早回しスパナ。たぶんサンデーメカニックには必要がないような気がしないでもないけどあえてオレはコレを選ぶぜ! ・・・・・・嘘ですゴメンナサイ家じゃ使いませんでも職場では大活躍です。




 それと去年のADVM関西部会(仮)のフリをしたGSミーティングだった川湯オフミキャンプ(←長い)の際に教えてもらった新タイプのオイルキャップスティックをようやくゲットして交換しました。990アドベンチャーからはこっちのタイプになっているそうです。取っ手の部分が/O\な形から\O/な形になったので大変回し易くなっております。
 だったら最初からそうしろよみたいな改良が毎年進むのがKTM。むしろそんな所にハァハァするあたり末期症状な三重県民。ちなみに950→990になって改良された部品のうちこれみたいな地味ーなものは大半が950への流用が可能らしいので、950乗りの人は一度両方のパーツリストを睨めっこしてハァハァしてみましょう。
[PR]
by minorukawai | 2008-01-14 23:37 | 柿色様?!

柿色質疑応答

 ふと思い立ってLC8乗りたいんですハァハァな人がするであろうと想定される質問と、それに対する三重県民流の回答を作ってみました。お役に立てて下さい・・・・・・って何の役に立つかァーッ!


□■LC8アドベンチャーに興味ある人向けの質疑応答集■□

Q1:レギュラーガソリンは使用可能ですか?
 ハイオクないからたまーに入れる分にはいいけど常用はやめれ。オクタン価95までなら大丈夫っぽい

Q2:ホンダ純正エンジンオイルは使用可能ですか?
Q2’:ホーマックのオリジナルエンジンオイルは使用可能ですか?
 素直にモチュるかヤコるのが吉。確かに安いけどね>ホーマックオイル。たぶん内地の人は全然知らないけどね>ホーマックオイル。

Q3:エンジンオイル交換は自分でできますか?
 1時間もあれば一人でできるもん

Q4:タイヤ交換はいくらかかりますか?
 基本的に自分でするからわがんない。ちなみにABSが付くのは990から

Q5:タイヤはどれぐらいもちますか?
 ケチればMT21で4000~5000kmはもつ MT90とかは知らない

Q6:ガソリン満タンでどれぐらい走る?
 240kmぐらいで燃料警告灯がつくから航続距離は300kmちょい(あくまで三重県民版)。あと多分22L満タンに入らない(入れない)ことが多いから気をつけろ!

Q7:燃料タンクがすぐ穴開きそうなんだけど?
 純正のカーボンカバーか990用のプラスチックカバーを付けておけば林道ツーリングなら全然平気

Q8:燃料タンクに蓋が二つあるのなんで?
 タンクが左右に分割されているので別々に給油して下さい

Q9:ガイシャってすぐに壊れない?
 いまんところ、3年4万kmを平気で走っております

Q10:部品代って3倍するんでしょ?
 使っている部品の種類を考えればそんなシャアザクみたいな値段ではないです。純正アパレルもけっこうお買い得アルヨ。

Q11:押しがけできますか?
 観念してJAFを召喚しましょう LC4と違ってキックはないのだー

Q12:なんべんやっても なんべんやっても 光軸が 合ーわーないーよ♪
 気合と根性と体重で凌いで下さい 光量不足ではじかれるのは仕様です

Q13:っていうか何で”柿色”?
 KTMのイメージカラーであるオレンジ(KTMオレンジ)が日本人の美的感覚からすればオレンジ色というより柿色に見えるため、一部でKTMオレンジ=柿色としたのが何時の間にか広まったと言われています。ただし基本的にネット用語の一種なのでKTM乗り同士であっても通じないことのある表現なのでご注意を。


Q14:これってどこのメーカー? ヤマハ?
 だからKTMです

Q15:それってどこの国?
 だからオーストリアです

Q16:へぇ、カンガルーと一緒なんだ?
 だからそれはオーストラリア

Q17:カタログにあるオースリーってなに?
 だからそれがオーストリア

Q18:転倒したマシンを一人で起こせますか?
 起こせるかどうかは問題じゃない・・・・・・
 起こすかどうかが問題なんだッ!
 「マシンを起こす」と心の中で思ったならッ!
 その時スデに行動は終わってるんだッ!

Q19:answer to life the universe and everything?
 42

Q20:ロボ声が萎えます
 まずベロシティ(VEL)をまとめて20%ぐらいに、あとはダイナミクス(DYN)で適当に波を描いてやると多少は聞けるようになるゾ。あとはMSPでコンプレッサーしてごまかせ!
[PR]
by minorukawai | 2007-10-14 01:01 | 柿色様?!

そして柿色様とは言うと・・・・・・

 っちゅうワケで、でーてー様(DT50R)の方はいつものところ
へ投げっぱなしジャーマンして本気だがギャグなんだから判らないラリー仕様になるので、残された柿色様(950ADV)はのほほんツーリング仕様でいきたいと思います。






 とあるハカイオーさんから中古のフロントホイールを格安で譲って頂きました。これでフロントをガシガシっとリム打ちさせまくって変形しまくっても安心(?)。冬のボーナスがそれなりに出ればリアもワンサイズ細いリムに変更する予定なので、前後ホイールだけは綺麗な状態で新年を迎えられそうです。






 
 マップホルダーをでーてー様に戻すべく柿色様から取り外してたら、純正の多機能メーターの取り付け部分が根本からポッキリいっているのを発見してしまいました。ナンデストー?! そういえば最近やけにメーターが揺れているような気がしていたようなしてなかったような・・・・・・。
 取りあえず接着剤でくっつけた後、その上からコーキング打っておきましたが、けっこう振動が加わり続ける部分なのでかなーり心配。ちなみにKTM純正メーターはTOURATECHのIMO単品より少し安い程度のお値段でした。
 ・・・・・・だったらいっそIMOに・・・・・・でも配線とか取り付けを変えなあかんしなア・・・・・・。ちなみにこの純正メーターはMAID IN JAPANなのでこの外側部分だけ手に入らないかなア・・・・・・たぶん無理なんだろうなア・・・・・・ムムムムム。さすがのKTMもそこまでは細かくパーツ分けしてありませんでした。



※補足っちゅうかいちおう柿色の擁護を
 走行44,000kmあたりで純正メーターの取り付け部分がもげたワケですが、ウチの以下のような要素がありますので他のLC8も同じぐらいの距離で同じ場所が破損する可能性は低いと思いますのでご安心(?)ください。たぶん標準状態のままなら全然平気、のハズ。

①05年TBIの前にマップホルダーの装着に合わせてメーター類の取り付けを変えている
②07年ロシアンラリーの前にメーターの取り付けを更に変更している
 (この際にかなりメーターの位置を上げたので振動により揺れ易くなっていた)
③乗っているのは三重県民
[PR]
by minorukawai | 2007-10-01 23:31 | 柿色様?!