モンベル  コンプレッションダッフルバッグ 65L 









 一時期はパニアケース萌えだったりもしましたが、最近キャンプの時などに使うのは我らがモンベルのコンプレッションダッフルバッグ(65L)。コンプレッションベルト(荷締めベルト)が標準装備なので内容量に関係なくバッグが安定する上、底の部分は非常に頑丈な補強が施されており耐久性バツグン。TBIやロシアの際も活躍してくれました。65Lじゃあちょっと少ないという人には120Lもあるでよ。まあ120Lはバイクに乗せれへん気がしますが(笑)。
 今は亡きダカ様で北海道を巡っている時は防水のダッフルバッグを使っていましたが、あれって防水性はあっても通気性はないわけで(そりゃそうだ)。晴れの日が続くとバッグの中が蒸れて蒸れてエラいことになります。異臭がー異臭がー! そんなワケで最近は「止まない雨はないからさ!」と雨天時の防水より普段の通気性を重視しております。
 それに穴の空いた防水バッグほど無意味なものはない(笑)。あれがねー、毎日毎日乗せ降ろし繰り返しているとすぐーに痛むんだなあ、これが。防水バッグって実は使い捨てなんじゃないかしらん。
 で、このコンプレッションダッフルバッグですが補強部分(写真だと下半分の黒い部分)がある程度は防水性があるようで、リアタイヤの跳ね上げた水で浸水ッなんてことは今までありません。それなので上からザックカバーをかぶせるだけで雨対策はOK。ザックカバーも登山用のものならポケットに入るほど小さく畳めて邪魔にならないぞ。
 こんなにナイスなダッフルバッグなのにバイクで使っている人はあまり見ません。なーぜー? そんなにみんな雨男雨女ばかりなのかー?

【9月13日追記】
 あとこのバッグの手提げ部はボタン留めで束ねることができるので持ち運びに便利です。また前後左右に取っ手がついているので、カミオンの荷台から降ろす時なんかにズリズリ引きずり出せるのでこれもまた便利です。・・・・・・なんか限定的な便利さだな(笑)。
[PR]
Commented by ZOU at 2006-09-13 15:35 x
しまった! このバッグに 自分の安楽椅子(コールマンのコンパクトビーチチェア)が
入るかどうか無理やり突っ込まさせてもらうのを忘れてた。
Commented by うなぎ at 2006-09-13 19:04 x
ビニール袋に洗濯物を入れるようなもんだからなぁ・・・
何故かそこに気が付かない人が多いよ。

因みにゴムベルトじゃないと、積載走行後に中の荷物が行きたい所に行き、
隙間が出来てベルトが緩い状態になってしまうよ。
それで落とした人知ってる・・・
太いストレッチコード4本を、×=に回せばOK!
Commented by 川合稔@三重県民 at 2006-09-13 22:51 x
>自分の安楽椅子が入るかどうか
 横幅は60cmぐらいでおます。まア、中に入らなくても長モノなら、コンプレッションベルトで一緒に縛り上げるっちゅう手もあります。あとGSにサイドパニア付ければ、リアシートに120Lバッグ積めるかも?

>何故かそこに気が付かない人が多いよ
 オイラも北海道で3シーズン過ごすまで気が付きませんデシター! はぐぅ。でーてー様は引っかける箇所がほとんどないのっでX縛りがちょっと難しかったりします。はぐぐぐぐぅ。
Commented by うなぎ at 2006-09-13 23:43 x
修行が足りん!修行がぁ!
腕立て50回!

我が師、寺崎勉(単なる酒飲みなオッサン)は、どんなマシンだろうが×=でリアフェンダーに縛ってるぞ!
勿論、キャリアはなしだ!

Commented by ZOU at 2006-09-14 09:21 x
>あとGSにサイドパニア付ければ、リアシートに120Lバッグ積めるかも?
現在 NORTH FACEのベースキャンプダッフル L を使っており
長さが 70cm、容量 90L となってますが これでもデカい。
ま 75cmの安楽椅子やコットを想定して選んだんですが
袋物ということで60cmに75cmを無理やり・・・
これも底面の補強はしっかりしてますが、ファスナーの
防水はダメダメなのでカバーは要ります。
それにパニアはできるだけ付けたくないしなぁ 重いから。

Commented by ZOU at 2006-09-14 09:42 x
うなぎ様
初めてお声がけさせていただきます、うなぎ様はじめ皆さんの活躍は
常々興味深く拝見させていただいておりますが 皆様の激しい(楽しい)
遊びにまぜてもらうのは私のような軟弱物としては少しばかり腰が
引けてしまいます(笑
しかしながら同じ川合クンのHPの同じスレッドで知らんふりしてるのも
心苦しいというか それ以上に 興味津々でムズムズしてきてしまいました(笑 のでお声をかけさせてもらいました。
もしも機会がありましたら 川合ちゃんの背中に隠れながらそ~っと
覗きに行かせてもらうことがあるかもしれませんので その節には
よろしくです。
あ その時はGSは置いといて セローでないと大変そうなので
お漏らしを直さなくては。
Commented by うなぎ at 2006-09-15 09:03 x
ZOUさん
初めまして。こちらこそ宜しくです。
いつでも遊びに来てくだされ~
でも今月はバタバタしてて、居たりいなかったりなんで。
あ、それから「様」付けはやめてくだされ。なんかこそばゆいですー
Commented by ZOU at 2006-09-19 15:09 x
うなぎさん こんにちは、
了解です、「様」は最初だけですよ~、初めてだから。
昨日まで うなぎさんもお友達のananさんに川合ちゃん共々
遊んでもらってましたぁ。
ところで 三重県民は三重県まで帰りつけたのだろうか?
by minorukawai | 2006-09-12 23:15 | ツールボックス | Comments(8)

いつのまにか神奈川県民になっていた三重県民がこっそり再開したてきとーなブログ


by minorukawai